これまでの観客動員数:
現在の閲覧者数:

銭形の部屋

ウイイレのオンラインでの激闘、及び日常のサッカーの話題を綴る! これまでは『Winning Eleven X』の記事がメインでしたが、今後は最新作『Winning Eleven 2008』の記事をマイペースで書いていくつもりです! FIFA08の記事もたまに書くかも?
管理者ページ 
どうも~!
季節は12月になり、早くも今年も師走を迎えましたね!
今年も残すとこあと1ヶ月を切りましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

年末ということもあり、忘年会、あるいは学生の方でしたら期末テスト等で忙しいのではないでしょうか?

私の方も今の時期仕事が凄く忙しく、家に帰宅しても疲れてるせいか、なかなかウイイレをやる時間が作れません
まぁ~、ブログは趣味程度でなんとか書いてますが...



と、ここで話は変わりますが、たまにはリアルサッカーの話題を....

御存知の通り、先日『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2007』が開幕しましたね~!
日本からは、11月に行われたアジアチャンピオンズリーグを制した浦和レッズが参戦してますw


で、昨日の準決勝、注目の浦和レッズ対ACミランとの試合!!

恐らく多くの方がこの1戦を御覧になられたと思います。
私もTVの前でしっかり観てました~!←しかも録画もして

試合の感想は、人それぞれだと思いますが、私個人としてはあの世界選抜クラスの選手を抱えるミラン相手に0-1という点差で終えたことには本当に驚きました
やはり、内容は予想通り終始ミランペースで我慢の時間が長かったですが、守備ではDFを中心に集中して守り、攻撃では一時はワシントンが惜しいシュートを放つなどチャンスも作れてたので、十分健闘したと思います


それにしても、
ミランのプレスは本当に速い!!

試合を観ていて気づいたのですが、浦和の選手がボールを持つと、ミランは必ず1人素早くプレスをかけに行ってました。
しかも、ゴール前が堅守シュート&サイドからのクロスボールを入れても、DFにほとんどブロックされてしまいました。
........まさにディフェンスの手本ですね。
守備を重んじるイタリアサッカーの伝統を見せ付けられました!
あの寄せのスピードは、ナショナルチームでもフランスなどの強豪は普通にやってくる(ブラジルは比較的持たせてくれますが....)ので、見習うべき点かな~と思いますw


プレスの話ですが、実際あのスピードで寄せてこられると、ボールを保持してる選手は、パスを受けてもボールをダイレクト、あるいは最低でも2タッチで処理していかないと、ボールを取られてしまいますw
ボールを受けて、トラップした瞬間にはもう相手選手が既に目の前にいるんですから、これは浦和の選手にとっては脅威だったと思いますw
事実、前半は相手のプレスのスピードについていけず、パスの出しどころがなくて少しでもボールをキープしてると、このパターンでボールを取られる場面が目立ちましたよね!
でも、後半は相手のスピードに慣れてきたんだと思いますが、ボールを長く持たず、ダイレクト等で素早く前線に送りチャンスを作るシーンが増えました。

そういう意味で言えば、浦和はこの試合で今後に繋がる凄く貴重な経験ができたんじゃないかな~と思いますw
普段のリーグでは絶対に味わえないレベルの相手ですし....


というわけで、次の3位決定戦も良い試合を期待しましょう~!


最後に、恒例のウイイレ2008リネームですが、
今回は、ウクライナメキシコルーマニアフィンランドスタジアム名ですw
思ったより早くリネームが作れたので、今回は多めに掲載します。
※詳細は、→の国名からどうぞ!!

また、ベルギーセルビア北アイルランドブルガリアウェールズについても、下書きは既に終えてるので、後日順次掲載していきたいと思います。

尚、前回話したプレミアリーグの試合結果は、今回長くなってしまったので次回から掲載します!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日、決勝だねぇ
楽しみだよw
2007/12/16(日) 19:15:03 | URL | タケ #-[ 編集]
タケさん>
どうも、お久しぶりです~!!

私もつい先程まで決勝戦をTVで観てましたよ~!
いや~、どちらもハイレベルな戦いで凄く楽しかったですw
ボカもテクニックを駆使した突破でチャンスを作ったり、強烈ミドルをポストに当てるなど、再三ミランゴールを脅かしてましたよね!

それにしても、勝ったACミランはやはり強かったですね~!
特にカカの突破は凄かったですw
それに、今年で観るのはラストかもしれないマルディーニのプレイも光ってましたし、とにかく魅せられました。

この決勝もDVDで録画したんで、後日また観ようかな~なんて思ってます。
タケさん、近いうちにまた試合しましょう!....Xで(笑)
2007/12/16(日) 22:30:49 | URL | ヨシ #DcXBkNcg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hideroom2006.blog99.fc2.com/tb.php/45-1c1757d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
