これまでの観客動員数:
現在の閲覧者数:

銭形の部屋

ウイイレのオンラインでの激闘、及び日常のサッカーの話題を綴る! これまでは『Winning Eleven X』の記事がメインでしたが、今後は最新作『Winning Eleven 2008』の記事をマイペースで書いていくつもりです! FIFA08の記事もたまに書くかも?
管理者ページ 
こんにちは~
またしても久々の更新になってしまいました~!

それにしても最近暑いですね~!
やはり7月ともなると、完璧に夏という感じで日中は暑さと湿気でたまりません
しかも今年はが少ないみたいですし、正直水不足にならないか心配です


さて、この前話した通り今回で日記『ギリシャでの挑戦』は最後です!
そこで今回は、フレが主催したウイイレXの公式戦『ワールドカップ』に参加した時の結果報告をしたいと思います。
今まで仮のゲームタグを使い、ランクマッチ等で定期的に試合をして強化してきただけに、ここは何としても予選突破をしたいところ^^
尚、大会のルール等は実際の『FIFA World Cup』と同じです!

では、早速.....



World Cupの結果

■予選リーグ
第1試合 ヨシ(ギリシャ) △0-0△ Delixonさん(オーストラリア)
第2試合 ヨシ(ギリシャ) ○2-1● 7leftyさん(チェコ)
第3試合 ヨシ(ギリシャ) ●0-1○ EXCELさん(ブラジル)

■予選リーグ全グループの成績
2007y07m07d_180547833.jpg2007y07m07d_180524800.jpg


■決勝トーナメント
1回戦  ヨシ(ギリシャ) ○1-0● おっとっとさん(ガーナ)
準々決勝 ヨシ(ギリシャ) ●0-1○ ガンバさん(トルコ)

■決勝トーナメントの全成績
2007y07m07d_180755647.jpg



と、いうわけで
ベスト8敗退でした~

私としては正直ここまで勝ち進めるとは思わなかったんで、この結果には大満足ですw
リアルでの、2004年欧州選手権優勝の再現とまではいきませんでしたが、ノルマの予選リーグ突破を果たしましたし、十分旋風を巻き起こせたかな~と思いますw
↑リアルのギリシャでもWorld Cupでベスト8まで進んだことがないと思いますし、ある意味本物を超えたかも.....

ちなみに、優勝したのは大会の主催者であるロッソネーロさん!
参加する大会では、必ずといっていいほど優勝争いをする実力は本当に凄いです!
彼の操るメキシコは、間違いなくリアルよりも強いです!本当におめでとうございます


最後に、
ギリシャで使った私のフォメについて紹介したいと思います。
詳細は↓の画像を御覧下さい!
2007y07m07d_220745619.jpg

ちなみに↑の画像の赤い矢印は『攻撃意識』です。
基本フォーメーションは4-4-2。
尚、守備意識は全員高いに設定してあります。

■スターティングメンバー
1.GK ニコポリディス
2.CDF デラス
3.CDF カプシス
4.CDF セイタリディス
5.CDF パシナス
6.DMF ザゴラギス
7.CMF カフェス
8.LMF カラグーニス
9.CF  ヴリーザス
10.OMF リベロプーロス
11.CF カリステアス

■解説
そもそも、このフォメは"堅い守りと圧倒的な攻撃力の獲得"という狙いで作りました!
まず、このフォメの特徴はCB4人いることです!
ギリシャブラジルフランスと戦う場合を想定して作ったのですが、流石にCB4人いると、守備に関してはかなり機能しました!
ちなみにディフェンスラインはかなり高めで、CFは中盤との境界線辺りまで下げており、全体的に非常にコンパクトになってます。

次に攻撃面ですが、CFに関してはかなり変則的で、ヘディングが強いヴリーザスを真ん中に置き、センタリングも上げられるカリステアスをウイング気味のCFとして配置してます!で、中盤のカラグーニスをサイドハーフにすることで、両サイドからの攻撃も可能になります。
また、OMFやCMFを置くことで、後ろからのビルドアップ等も期待できるので、センターからも相手を崩すことが可能です。


上手くいけば欲望の塊のようなフォメになるはずが、予想に反して上手くいかず...............
結局機能したのは"守備"だけでした~
やはり、そう簡単には上手くいきませんね!
何か理論上の考えで終わっちゃいました.......
しかし、私としてはこのフォメが今のところ一番フィットしてる感じがするので、基本的な形は今後も変えるつもりはありません。
まぁー、守備意識や攻撃意識等の細かい部分に関しては、今後修正していく必要がありそうですが.....


今回は長々とお付き合いいただきありがとうございました。
では!
